FC2ブログ
2020/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
ひきこもっていても出来ること
「姫丸さん、成人式あたりからブログ更新してないけど大丈夫?」

ってお問い合わせがあって はっ!!!としてます^^;


世の中慌ただしく、姫丸地方にも外出自粛要請が出ましたが
もともとひきこもり具合には自信がありますので
姫丸の生活パターンはあまり変わっていません。

なんの力にもならないとは思いますが
心がけとして買いだめに走ったり聞きかじりの情報を回さない
市販のマスクは本当に必要な人の手に渡るように、と思って買わない
いつもの生活を心がけています。

空白の2ヶ月の間のミシン仕事の記録です。

ケージカバー1

3段ケージのカバーを作りました。
怖がりの保護猫さんのために前面にカーテンをつけて
お世話する時に邪魔にならないようにロールアップ出来る工夫をしました。

ケージカバー2

もう1枚はブルーを基調にしました。
偶然ですが男の子が多いので良かったと言われました。

3段ケージなので手に余る大きさだったのですが
なんとか形にしようと試行錯誤したので
逆に今までのカバーよりかっちりとした作り方が出来て
結果的に勉強になりました。
もう大きなカバーもばっちこーーい♪って感じです^^

222の猫の日には新聞部の依頼で
バザー品を出品しました。

詳しくはにゃんむす部・部活!新聞部の記事をご覧ください。

こちらのバザー品を気に入ってくださって
(新聞部の売り込み?も功を奏して??)

オーダー品

プレゼント用の猫グッズを新規の方からオーダー頂きました。

まきびし6

まきびしやキッカーもまた作りだしました。

カートにお問い合わせが多数あったのですが

ボール

こちらのアクリルボールはお世話係さんから仕入れていましたが
姫丸のほうの在庫はなくなってしまいました。
ご希望の方はお手数ですがお世話係さんのお店からご購入ください。
よろしくお願いいたします。

姫丸のカートも近々新作UPの予定です。
UPしましたらまたお知らせします。


また、キャリーカバーを去年の年末からリクエスト頂いていたので

キャリーカバー

3パターン試してみたくて違う生地で作成しました。
時間かかってしまいましたが
おかげさまで作りたかったものを自由に作ることが出来ましたm(__)m
(パープルの生地のが一番作りたかったものです)


猫の話。

猫団子

最近FiuFiuのgif動画ばかり撮っているので
写りのいい写真がありません。

いちこ母子の猫団子です。
みんにゃ、ちゃんと売れ残っています。

猫団子2

まるたくんとにーにがくっついて寝ています。
まるたくんは6kgくらいですがにーにはもう4kgと迫っています。
いくちゃんは一番おでぶで4、5kgくらい、いちことあまり変わりません。
ふわちゃんは丈が短いのに3、6kgで丸々してます。
もう子猫とは言わせない!って感じですがまだまだ仕草が幼いです。
動画UPどうやったらいいのかなー。


マスクの話。

マスク試作

最初のほうにも書きましたが
市販のマスクはお年寄りや花粉症が酷い人など
本当に必要な人に買って頂けるように、と思って
去年からのストックが無くなってからはマスクを買っていません。

自分でいろんなパターンを起こして
付け心地のよいものを探って作っていました。
そして最近になってやっと納得出来る形になりました。

しばらくはマスクは必要になるようですし
姫丸はこれで乗り越えようと思っています。
耳ゴムが品薄なのが目下の悩みですが
ひきこもらーでも出来る活動として続けたいです。

どうぞ皆さま、お気をつけてお過ごしくださいm(__)m



スポンサーサイト



お世話係さんのアクリルたわしをUPしました(^O^)/
淡路ワンニャンクラブさん支援用ベッドは
昨日発送しまして水曜日に届く予定です。

おかげさまであっという間に完売でした(=^・^=)
保護部屋のみんにゃが涼しく寝てくれるといいなぁ(^^♪

さて、相変わらずてんてこしているまいこですが

1915098_th320.jpg

にーにちゃんと

1915018_th320.jpg

ふわちゃんが相談中になりました(^O^)/

1914923_th320.jpg

いくちゃんが売れ残ってごろごろしています^^;
キジ白目立たないのかなぁ。
人なつっこくて飛びついて身体に登ってきますので
姫丸から「おさるさん」と呼ばれています(笑)

これからワクチンなどの費用も掛かってきます。
先の記事で予告しました通り
お世話係さんのご厚意でカートでチャリティグッズを販売中です。

花

売上げは材料費を引いた全額を
いちこたちのために使わせて頂きます。
姫丸が大好きな手作りグッズなので
是非お手に取ってみてくださいね(^O^)/

ご支援を頂いています。

IMG_20190625_134706_20190625162002.jpg

去年、保護した郷くん(元ごーくん)のお宅から
いちこ母子のためにフードをたくさん送って頂きました。
折々に成長の様子を知らせて頂いて
本当にこのお宅に託してよかったなーと思っています(*^^*)

政宗くん&郷くんのママさま、お気遣いありがとうございましたm(__)m


サファイアさんの足が・・・
数日前からなんとなく調子が悪かったミシンのサファイアさん。

ap0015.jpg

今日、とうとう動かなくなってしまいました;;
原因はフットコントローラーの配線みたいで
よく見たら根元から半分切れそうになっていました(怖)

仕方ないので手元でスタートさせようとして、、、

あれ?スタートボタンがない???

どうやらサファイアさん、フットコントローラーでしか動かないみたい;;
会社のHPで調べたら、他の機種は手元&フットOKなのに
うちのサファイアさんはフット限定でした。

むむーーん、ユザワヤさんにでも行くか
ネットで売ってないか探してみなくてはー。
しばらくミシンはお休みです、すみませんm(__)m


お写真頂いています(^O^)/

0D6BC6D9-B515-4F44-B0CE-0114BF7FABD4.jpeg

こちら、ミシンが元気な時に作っていた丸ベッド。

1E4CB506-3CBF-4BF3-BF18-52F595797142.jpeg

お気に入りになってくれてよかったです(=^・^=)

162DA24B-E4B7-42A3-AE7E-25DB480C07EB.jpeg

これからはマットベッドものびのび出来ていいですねー。

黒猫さんは製パンの先生チャゴさん宅のステキ女子たちです。
大人気のパン教室でいつも予約満杯なんですが
お近くにお住まいの方でパンを作ってみたい方は是非♪
(猫好きさんももちろんぜひぜひ(^^♪)

姫丸は夜中にブログを見てはいつもお腹を空かしています。
チャゴさん、かわいいお写真とご紹介ありがとうございました(^O^)/


丸ベッド、カートにもありますので見てみてね(^_-)-☆



丸ベッド作りを楽しんでいます♪
作り出すと止まらなくなるベッド作りです。

IMG_20190412_154933_20190412162843.jpg

こちらはミントブルーのWガーゼふわふわベッドです。
あかにゃんやシニアさん向けに優しい生地で作りました。
触っただけで気持ちがほっこりしますー^^

IMG_20190413_124805_20190414102030.jpg

おとなっぽい柄でもかわいらしい柄でも
丸ベッドは様になると思います。
サイズは同じでも素材で雰囲気が変わりますねー。

お手頃サイズ&価格なので
洗い替えにも便利です。
詳細はカートでご確認くださいね(=^・^=)

春のかわいいベッド♪
なんと、1ヶ月ぶりくらいにミシンを出しました(^O^)/

前から作りたかったものがあったんですよー。
TNRひと休み中なのでいまのうち!って思って

IMG_20190410_125450_20190410132851.jpg

パンダ迷彩の丸ベッドです。
これ、猫が入ったらぜったいかわいい^^

パンダなのに迷彩だから
お部屋に置いても違和感がありません。


もうひとつ、お部屋が明るくなる北欧柄で作った

IMG_20190410_154923_20190410160829.jpg

毬屋雷蔵堂さんから習ったタイプのスクエアベッドです。
なつかしーーって思った方もいらっしゃるかも。
子猫や足腰が弱ったシニアさんにも優しいロータイプです。

どちらもカートに置いていますので
覗いてみてね(=^・^=)

姫丸、やれば出来る子でした(笑)
ミシンも頑張りまーーす(^O^)/


プロフィール

姫丸 まいこ

Author:姫丸 まいこ
猫たちのためにハンモックやベッドを作っています。
売上げの7割を保護猫や地域猫のために役立てています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
☆バナー作りました☆
毬屋雷蔵堂
まりねっと
ハンドメイドで支援しています
猫用品・グッズ
頑張ってますー。
地域猫
こっちでも頑張ってますー。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: