2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
くるめ猫部屋の猫たちです(追記あり)
<追記>
くるめ猫部屋 愛猫家のためのニャンにゃんイベントの記事がUPされました


姫丸地方、土日はすごくいいお天気でした(^O^)/
(土曜は行方不明のTNRねこに会えたのですがその話は地域猫ブログでまた)

ミィさんを預かってから
通えなくなってはや4ヶ月
ひっさしぶりのくるめ猫部屋です!

1481446167843.jpg

三毛率がUPしてるような?

1481446104583.jpg

知らない子が増えててお名前がよくわかりません^^;

1481446145604.jpg

1481446133934.jpg

1481446116919.jpg

きれいな子ばっかりです。
知ってる子たちもすっかり冬毛になってて
ふわふわもこもこで見違えるようでした^^

ひとりだけ悲しいんですが

1481446079593.jpg

ママちゃんだけまだ人なれ出来ずに
ずーーっとケージ暮らしです。
猫部屋には普段ほとんど人が居ないので
人なれする時間がないのね;;

シャーシャー猫パンチの子だけど
おうちで可愛がったらきっと慣れてかわいくなります。
残念でかわいそうで仕様がないです;;

本当のおうちが見つかるのが一番ですが
出来れば預かりさんのおうちで人なれ修行したり
最低、猫部屋のお留守番ボラさんが増えて
人がいる環境に慣れてくれたら、と思っています。

ミィさんから目が離せないので
お留守番ボラにいけなくて本当に残念です。

そんな姫丸にくるめ猫部屋のオーナーさんが
ワークショップに参加してくれた皆さんに声かけしてくださって
ミィさんの医療費をカンパしてくれました!

1481445872871.jpg

募金してくださった皆さま、ありがとうございました。
今月は通院の回数が増えたので
医療費のカンパ、本当に助かりますm(__)m
詳細は月末の会計報告でご報告します。

また、猫部屋常連の方から

1481445885097.jpg

ミィさんへちゅーるを頂きました。
療法食の食いつきが悪い時や
お薬を飲むときに役立つアイテムです。

猫じゃらしマスターの常連さまは

1481446068431.jpg

いつも猫たちに大人気です^^
差し入れありがとうございました!



手作りベッドのワークショップをしました!
ミィさんのお世話を始めてから
長い時間の留守が出来なくなって
くるめ猫部屋のお留守番ボラが出来なくなっていました。

そこで今回、猫部屋で初めて
「くるめ猫部屋 愛猫家のためのニャンにゃんイベント 第1回」として
手作りベッドのワークショップを行わせて頂きました(^O^)/
参加費から材料費を引いた全額が
くるめ猫部屋の運営費に充てられます。

作ったのはこちらのフリースベッドです。
100均の200円フリース1枚で作れるお手軽ベッドで
工程も少ないので手縫いでも簡単です。

1481445923356.jpg

皆さん、一生懸命縫ってますねー。

1481446053793.jpg

猫たちも見学中。

1481445955936.jpg

綿をつめつめ。
猫と人が一緒の空間、いい雰囲気でしょう?

1481445934000.jpg

もうすぐ出来上がりです^^
2時間の予定時間で大体皆さん出来上がってました。
(出来上がりの写真を撮るのを忘れてた!後日掲載しますm(__)m)

今回は初めての試みだったので
いろいろ不手際なところもあったのですが
皆さん熱心に取り組んでくださいました。

これを機会に手作りベッド作りを通して
全国の保護部屋やセンターへの支援をお願いしますとの
猫部屋オーナーさんからお話もあり
「これだったら簡単に作ってあげられそう」という声も聞かれました。
これだけでも収穫大の取り込みだったと思います^^

イベントにあたって
印刷物や会場の準備をしていただいた
くるめ猫部屋オーナーさま、ボランティアの皆さま
いろいろとありがとうございましたm(__)m

参加していただいた11名の方々お疲れさまでした。
お家でもベッド作りを楽しんでくださいね^^




暑くても雨が降っても
ベランダの鳩夫婦のことを覚えていらっしゃいますか?

お盆の頃に卵を産んで
それから夏の暑さにも横殴りの雨にもじっと耐えて
巣を守っていたのをはらはらして見ていたのですが

今朝ほど

1472869959411.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

卵が割れてヒナのくちばしが!!!

もう1個のほうも殻が透けて見えるから
きっと孵ってくれると思います^^

ママがお出かけ中に激写しました。
かれこれ20日くらい温めていたんですから立派です。
継続は力なり。
鳩、あなどれずですねー。


姫丸、ミィさんで手いっぱいで
なかなかお留守番ボラの予定が立ちません。

すみませんm(__)m

7月に撮った写真ですが
せっかくですのでUPしますねー。ごめんねー。

1468991086426.jpg
(くっ・・・これは誰だったっけ?)

1468991120111.jpg
(大きくてゆったりなサチちゃん)

1468991097687.jpg
(ええーーっと、たぶんキンちゃん)

1468991172521.jpg
(ううーーん、これもたぶん・・・キンちゃんと思う・・・)

おやおや、姫丸の記憶力あやしいぞー^^;
ミィさん並みにぼーーっとしてます。

めげずに動画。



ねこじゃらし草って本当に猫が好き。
姫丸、お散歩の時にはつい探してお土産に摘んでしまいます。

次行きますー。



そうそう、最初の写真はしまちゃんでした^^
新しい子は覚えにくいんですよねー。

姫丸が行けなかった間に
新顔さんがまた増えているみたいです。
詳しくはくるめ猫部屋のブログを見てね^^




お留守番ボラ お宝画像!(追記あり)
ひょんなことからおばあちゃん猫介護に入って
くるめ猫部屋へのお留守番に行けていませんが
前回撮った動画と写真をUpし損ねていたものをご紹介しますよ!

1468991203647.jpg

フロアの様子を高みの見物のキンちゃん。
なにが見えるかな?

1468991020235.jpg

みんな、おくつろぎ中ですね。



ひじきちゃんの仕草がかわいいー。
女子力高いですよねー。

でもでも!



確かに!
シャムGだってかわいいんですよ^^

1468991189717.jpg
(かわいいんだよ、まじ)

ミィばあちゃんをみていると
つい、シャムGのことを思い出しちゃいます。
シャムGもいいお家を見つけてもらって長生きしてね^^

そうそう。

1468991107634.jpg
(いいお家見つけました)

姫丸がお留守番に行けなかった間に
ララちゃんのお家が決まったんですよ^^
お世話ボラさんのお家に迎えられたそうです。

毎日のようにお世話していると
情が移ってしまうのでしょうね。
ララちゃん、卒業おめでとう^^
Wさん、姫丸がいうのもなんですけどありがとうございますm(__)m



続きを読む

お留守番ボラ ママちゃんに挑戦!
姫丸が一番気になってるケージ猫のママちゃん。

1467772728790.jpg

こんなにかわいいのになかなか人なれ出来ません。
いつもにゃんもっくにこもっています。

人なれしてない子には積極的にかまっちゃうので
以前からじゃらし棒の先でなでなでしたりしていたんですが


(そんなに嫌そうじゃないママちゃん)


このたび、猫部屋に孫の手が導入されました!

1468991049462.jpg

これ、にゃんむすびさんでおなじみの○○棒ですよー。あこがれのー。

これで撫で放題?ですー。



逃げ回ったりはしませんよ。



ちょっとくらいシャーが出たほうが
心が通じてる気がします(気のせいかな?)

馴れないと病院に行ったり
里親さん探しも難しくなりますので
早く馴れて欲しいママちゃんです。

個人的には馴れてない子の心が解けるのをじっくり待つのも好きです^^


プロフィール

姫丸 まいこ

Author:姫丸 まいこ
猫さんのためのハンモックやベッドを作っています。
売上げの7割を保護猫や地域猫のために役立てています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
☆バナー作りました☆
毬屋雷蔵堂
まりねっと
ハンドメイドで支援しています
猫用品・グッズ
頑張ってますー。
地域猫
こっちでも頑張ってますー。