2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
にゃんぶくろの作り方UPしました
あかにゃん、こにゃんの簡単ベッドや
おとにゃんの爪切り、キャリーインに便利なにゃんぶくろですが
作り方のお尋ねがありましたので
改めてUPしますね^^

用意するものは
・70×100cmのフリースブランケット(100均で200円で売ってます)
または60×90cmサイズが手に入りやすいです。

・手芸綿(ポリ綿) 適量

・針と手縫い糸、またはミシン 

・お好みでタグになるテープなど


作り方です。
今回は見本のため、手縫いで縫い目を大きく縫っていますが
実際はもっと小さい縫い目で縫ってね^^

①フリースを裏を上にして広げます
1479543885484.jpg

②上辺を8-10cmくらい折ります
1479543812209.jpg

③1cmくらいの縫い代で端から端へ縫います
1479543802214.jpg

④縫って出来た筒に手芸綿を詰めます。
ベッドにする時はしっかりめ、爪切り用なら柔らかめに詰めます。
1479543792656.jpg

⑤中表に半分に折って周囲をぐるりと縫います。
タグをつけたい時はここで挟みます。
ここでは10cmの綿テープを半分に折って綿が入っているところの
縫い目の上に合わせて挟みました。
1479543771379.jpg

⑥周囲をぐるりと縫ったところです。
縫い始めと縫い終わりは返し縫いにしておくと丈夫です。
1479543761230.jpg

⑦裏返して出来上がりです。
1479543752748.jpg

入口のほうからみたところ。
1479543744267.jpg

簡単なので作ってみてね^^


あと、フリースベッド(フラットタイプ)の作り方もUPし直しておきます。

フリースベッド(フラットタイプ)の作り方

1479543926871.jpg

カートにも載せているので見てね^^

手作り猫ベッド 200円フリース1枚でベッド作り
200円のフリース1枚で作るベッドの続きです。

1455186676614.jpg

今回この楕円形タイプのベッドを作ります。

用意するものは前回と同じで
・200円フリース(100×70cm)1枚
・ポリ綿 200g程度

まずフリースをカットします。
半分に切って50×70cm2枚にします。
次に25×70cmを2枚と50×35cmを2枚になるようカットします。

1455186660177.jpg

こんな感じのが2枚ずつ出来ます。
向かって右の細長いほうが周りのぐるりで
左側は下のクッション部分になります。

1455186579287.jpg

元々のカーブに合わせて
クッションのほうの生地をカットしておきます。

1455186569456.jpg
(カットしたところ)

細長いほうの生地で周囲になる部分を作ります。

2枚の端と端を合わせて縫い合わせ
大きな輪を作ります。

1455186556226.jpg

ステッチに縫い目がかからないように縫います。

1455186526591.jpg

カーブがありますがなるたけまっすぐになるように縫います。
(フリースは伸びますので多少無理が効きます)

1455186516667.jpg

大きな輪が出来たら内裏で半分に折ります。

クッション生地の1枚を表を上にして
その上に輪になった周囲を合わせます。
それぞれの辺の真ん中を合わせておきます。

1455186493688.jpg

周囲が合うように加減しながら仕付け糸で仕付けします。
長さはカーブのところで調整します。

1455186466957.jpg

さらにその上にもう1枚のクッション生地を乗せます。
中表に合わせます。
それぞれの辺の真ん中を合わせ
待ち針で止めておきます。

5cmほど綿入れ口を残して
周囲をぐるりとミシンで縫います。

綿入れ口から表に返します。

1455186454028.jpg
(表に返したところ)

底に3ヶ所、縦に綿止めのためにラインを縫います。

1455186436267.jpg

ここでは中心に8cmのラインを縫い
両脇に10cm間隔で1本ずつラインを縫いました。

綿入れ口から綿を入れていきます。
遠いところから順に具合を見ながら入れます。

1455186417320.jpg
(綿を入れ終わったところ)

綿入れ口は手でかがります。
クッション部分の2枚同士、周囲部分の2枚同士を先に縫って
クッションと周囲を合わせてかがるときれいに縫えます。

1455186389121.jpg

かがる時にタグを一緒に縫い込むと
ケージに固定するのに便利です。

1455186364983.jpg
(10cmのテープを半分に折ってタグにしました)

1455186352542.jpg
(縫いあがりの底の部分です)


出来上がりました。

1455186379959.jpg

出来上がりサイズは
50×40cm(内径35×25cm) 高さ約7cm
フリース重さ120g+ポリ綿200g=総重量320g
目安にしてください。

これで目標のMサイズベッドを
200円フリース1枚で無事作ることが出来ました(^O^)/

フリースもカーブを合わせて切ったところ以外
無駄にせずに使うことが出来ました。
手順も簡単で全部手縫いでも出来ます。

サイズもちょうどいい感じなので
お家の猫さんに作ってあげたら喜んでくれるかも。
自分で作るのはちょっと面倒だなーと思われる方は
姫丸におまかせくださいね^^


手作り猫ベッド 200円フリース1枚で
200円フリース1枚で誰でも作れるベッドを
いろいろ考えて試作しています。

100均のフリースが去年秋から200円になってしまって
そのかわりにサイズが大きくなったんですけど
前のサイズと同じ作り方だとMサイズが作りにくいんです。
Lサイズは2枚必要なので
材料費が2倍になっちゃうんですよね。

姫丸の思っている縛りは
・1枚のフリースで作れる
・材料が100均でも揃う
・ミシンがなくても作れる
・ぶきっちょでも作れる
・無駄なハギレが出ない
・猫が使いやすい(ここ大事)
・使い捨てしても惜しくない

以上のコンセプトで試作してみました。

作り方を撮ったのがあるのでUPしますね^^

まず用意するもの。

1454929885431.jpg

200円フリース(70×100cm)1枚とポリエステル綿200gくらい。
100均の綿だと2本必要です。

作り始めます。

1454929982068.jpg

フリースを長いほうの辺で半分に切ります。

1454930000951.jpg

切った1枚は三つ折りにして
直径30cmの円にカットしておきます。
(同じ丸が3枚出来ます)

1454930021381.jpg

もう一枚は端と端を合わせて輪に縫います。
これを半分に折って

1454930117218.jpg

先にカットした丸を合わせて縫うのですが
手順は以前UPしたのと同じなので割愛します。
詳しくはこちら→

1454930172561.jpg

固定用のタグをハギレで作って付けてみました。

1454930156738.jpg

今回は5等分にしてみましたが
出来上がってみるとちょっとぐるりが高かったかな?
乳飲み子を入れるのにはこぼれなくていいかも。
って、Mサイズを作りたかったのに
これではSサイズになってしまうじゃないか!
(出来上がりサイズ 直径30cm 高さ15cm)

やり直しです。

猫はあごまくらがあるほうがよさげなので

1454930209082.jpg

ソファタイプのも作ってみました。
うーーん、どうかな?

オーバルだったらいけるかも。

1454930236125.jpg

作りやすさから言ったらこれかな?

次回はこのタイプの作り方をUPしますね。


手作り猫ベッド フリース丸ベッドの作り方
保護団体の後方支援をされている方から
フリース丸ベッドの作り方についてご質問があったので
また作りながら写真を撮りました。

まず材料です。

1449898385711.jpg

今回は140cm幅のアンチピリングフリースを40cmにカットしたもの
あと、直径44、5cmの丸く切ったフリースを3枚用意します。

ぐるりの壁から作ります。

1449898354375.jpg

半分に中表にして端と端を1cmの縫い代で縫います。

1449898345194.jpg

縫い代を開いて合わせて

1449898332716.jpg

半分に折って8ヶ所にステッチをかけて
ポケットを8つ作ります。

1449898324072.jpg

ポケットに適当に綿を入れていきます。

1449898312747.jpg

8つとも入ったところ。

1449901091623.jpg

丸いフリースを一枚表を上にして仕付けます。

1449898281373.jpg

1cmの縫い代でぐるりを縫います。

1449898255714.jpg

端にはジグザグミシンをかけて始末します。

1449898516935.jpg

本体が縫い終わりました。
縫い目が中になるようにひっくり返しておきます。

1449902098065.jpg

底はこんな感じに縫えています。

次にクッションを縫います。

1449898523019.jpg

残りの2枚の丸フリースを1cmの縫い代で
綿入れ口を5cmくらい残してぐるりを縫います。
縫い代に適当に切り込みを入れておきます。

1449898229695.jpg

綿入れ口から返して
5ヶ所に綿止めをしておきます。
これは綿を入れてからでもいいです。

1449898219161.jpg

綿を入れて綿入れ口をかがり縫いします。
これでクッションが出来ました。

1449898209473.jpg

本体にクッションを入れて出来上がりです。
内径40cmのベッドになります。

わからないことがあったらメールしてくださいね(^O^)/



手作り猫ベッド フリースブランケット1枚で作ります
姫丸がもぐりんベッドの作り方をお教えするきっかけになった
ティーカッププードルちゃんのママから

DVC00940 (360x640)

手作りもぐりんベッドのお写真届きました!
めっちゃかわいいー^^
Sサイズにぴったりの大きさなんてびっくりですね。

でもミシン初心者の方にはやっぱり説明不足な点がいっぱいあって
わかりにくかっただろうなーと反省しています。

他の方からもお問い合わせがあったりしたので
200円のフリースで作るもぐりんベッドの作り方を
もういちど説明しますね。

ご興味のある方はご覧くださいね^^


続きを読む

プロフィール

姫丸 まいこ

Author:姫丸 まいこ
猫さんのためのハンモックやベッドを作っています。
売上げの7割を保護猫や地域猫のために役立てています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
☆バナー作りました☆
毬屋雷蔵堂
まりねっと
ハンドメイドで支援しています
猫用品・グッズ
頑張ってますー。
地域猫
こっちでも頑張ってますー。