2016/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
2月の会計報告です
【2月分売上げ】

・にゃんもっく 1枚分 1200円
・ちびにゃんもっく 1枚分 500円
・にゃんこベッド 1個分 3400円
・もぐりんベッド 2個分 3000円
・オーバルベッド 2個分 2000円
・にゃんぶくろ 1個分 650円
・ねこまくら 1個分350円

合計 11100円

ここから70%7770円を
地域の猫や保護猫のために使わせて頂きます。
今月もありがとうございました。


【にゃんむすびさん支援 】

にゃんにゃんにゃんもっく便 (8000円)
・ねこ楽っくん×2
・ハマるベッド×1
・ちびにゃんもっく×3
・にゃんぶくろ×3

☆ご協力頂いた方々

・兵庫県明石市 S・Hさま
・神奈川県相模原市 M・Yさま
・東京都文京区 M・Sさま

ご支援ご協力頂きまして
本当にありがとうございました!

今回、KOKONE-Pr.から
ねこ楽っくん2枚分の売り上げをプラスして
合計10000円をにゃんむすびさんに振り込みます。

活用出来ていなかったKOKONE‐Pr.の薄手の生地を
新商品「ねこ楽っくん」として
やっと形にすることが出来ました。

1456674894411.jpg
(KOKONE‐Pr.ハギレで作った試作品)

おひざねこ問題のお役に立てば嬉しいです。
ねこ楽っくん、よろしくお願いしますm(__)m

今月もたくさんの後方支援を頂き
支援活動を継続することが出来ました。
フリースを始め、にゃんもっく用の生地や
姫丸のおやつまで愛情いっぱいのお荷物を
送って頂きまして本当にありがとうございます。
お手紙も大事に取っておきます^^

来月も頑張りますので
応援よろしくお願いします(^O^)/



ねこ楽っくんでらっくらく♪
おひざねこも!

だっこにゃんも!

なによりママさんがらっくらく♪のねこ楽っくんです。

ふーこちゃん
(ふーこちゃん)

>今日もねこ楽っくん大活躍ですよ!
>お膝に乗ったら最後起きてくれるまでトイレも我慢(こればっかりは限度がありますが^^;)だったので
>これに入って寝てくれてると安心です。

そうそう、姫丸もトイレも我慢!だったのですー。

>でも動くのは最小限で、妊婦のように手で支えてます☆

もこちゃん
(もこちゃん)

ママさんならではの心遣いです。
カートにも書いていますが
移動の時は必ず猫さんに手を添えてくださいね^^
安心安全のためです。

>私身長160程なんですが、
>斜めがけできるサイズの方が長さに余裕があって使いやすいです。

目安になります!
小柄の方は75cm、平均以上の背の方には85cmで
調整しようと思います。
アドバイス、すっごく助かります。

>あと、意外な利点は首が暖かいこと(笑)

それそれ(笑)
お膝は猫で、首はねこ楽っくんでばっちりあったか!

なんだかTVショッピングみたいになってきましたが
Nさま、かわいいお写真とアドバイスをありがとうございましたm(__)m


おかげさまでにゃんむすびさんへの支援品も
無事に届いたそうです!

ボンボン
(長めのタイプにINしているボンボンくん)

姫丸、うっかりちびにゃんもっくを入れ忘れていましたので
次回便でにゃんむすびさんへお送りさせて頂くことになりました。
ご支援頂いてるSさま、不手際してすみませんm(__)m

船長
(あかちゃんみたいな船長くん)

あーもんさんから頂いたお写真みて
「これ、船長くん???」ってびっくりしました!
ブログで紹介されていたので間違えないですね。

思わぬ感じで猫たちが抱っこされているので
嬉しいのですが
実は姫丸家の猫たちはこんなにおりこうに抱っこされないので
ちょっとうらやましいです(笑)

そんなねこ楽っくんを3枚作ったので
カートにUPしています。
よかったら覗いてみてね^^
2月は逃げるってほんと!
1月は行く、2月は逃げるって言いますけど
はっと気が付くとあと1週間もない2月です。
なんにも出来てる気がしません^^;

そんな姫丸なのにー。

1456294925371.jpg


こんなにご支援頂いてます!
もう、千葉に足を向けて寝られない!

1456296322936.jpg

落花生はもう千葉産しか食べません!(たぶん、笑)

Oさま、にゃんもっく用の生地とショップバッグも助かります。
本当にありがとうございましたm(__)m


そして郵便屋さんがフリースの大箱と一緒に
大事に抱えてきてくれたのは

1456295662171.jpg

これっ!
は、実はお願いした作品のおまけなんだけど
支援品と同じタイミングでこの物語は!!!

野良猫のひめちゃんから託されたひめこの様子を
POPTEKOさんが想像して作品にしてくださいました。

1456295626494.jpg

姫丸が受け取ってはや4年半
ひめちゃんはもういないし同級生のみーちゃんは看取ったけれど
ひめこの命はちゃんと繋がっていますよ^^

POPTEKOさん、いつもありがとー。

託されたフリースや生地たちを
ちゃんと猫たちのために繋ぎなさいって
メッセージ感じましたよ。

ひめこも生きててくれてありがとー!

今日はみーちゃんの命日です。
ちょっと悲しい記事だけどリンクしておきます。


ふわねこキッカー作りました(=^・^=)
おさかなキッカーを取りつかれたように作っていましたが
いっぱい作って気が済んだので(笑)

1456231052425.jpg

ふわもこフリースで猫型キッカーを作ってみました!

1456231063831.jpg

首にリボンと鈴つけて

1456231080839.jpg

おしりもキュート♪


あごのせ枕にもなるし子猫の添い寝にもいい感じのサイズです。
30cmで周囲が25cmくらい。

首輪違いの子と一緒にカートに載せているので見てね^^



ひさびさの大漁♪
リクエストを頂いて、おさかなキッカー復刻です。

1456063385353.jpg

ひさびさに布合わせをやっていると楽しくなって
注文数よりいっぱい作ってしまいました。

カートに載せてもいいんですけれど
にゃんこはうすさんが福猫小町をリニューアルオープンされたので
こちらに協力させていただこうかなー?と考え中です。

キッカーは見た目より綿がいっぱい必要なので
ポリ綿を姫丸の欲しいものリストTOPにしました。
綿があれば直接支援もしやすくなりますので助かります。
ねこ楽っくん用の薄手の生地(1.5m以上のもの)も
新しくリストに載せました。

細く長く活動を続けるための後押しよろしくお願いしますm(__)m


ねこ楽っくんとちびにゃんもっくご支援お願いです
猫用のスリング(だっこ布)「ねこ楽っくん」ですが
おひざの猫さんのために数枚ご注文を頂いています。
さっそくありがとうございます(^O^)/

1455364024233.jpg 1455795157551.jpg


にゃんむすさんに支援品の発送日の確認をしたところ
「ねこ楽っくんも支援対象にして頂けませんか?」とのお申し出がありました。

>ブログ写真や里親募集サイトに載せるのに
>可愛く写真が撮れそうな気がします
>気に入って入る猫がいれば卒業の時に嫁入り道具でお渡ししたいです

とのことです。

それでカートにある分をただいま支援用にしています。
ご自宅用にお考えの方はお知らせください。

あと、春の子猫用に小さいサイズのにゃんもっくも
支援品対象になりました。

1454414167221.jpg

こちらは紐でつるすタイプに作っているので
使い勝手によっては仕様を変えるかもしれません。
今回はお試しで使って頂きます。

ねこ楽っくんやちびにゃんもっくはカートからご支援頂けます。
お店から直接にゃんむすびさんにお送りしますので
送料は無料です。

まとまりましたら先のにゃんぶくろやハマるベッドと一緒に
発送させて頂きますのでよろしくお願いいたしますm(__)m




見た目から入る
秋口からずーーっとフリースばかり触っていたので

1455795172826.jpg

見た目、春っぽい感じのベッドを作ってみました。

1455795195753.jpg

花柄のつるっとした生地にミントグリーンのクッション。
大好物な色合いです^^

春来るーーって感じ(笑)


おかげさまで昨日募集していたハマるベッド
ご支援のお申し出を頂きましたので
カートから降ろさせて頂きます。
ご支援ご協力頂きありがとうございました!
詳細は別途記事にしますね^^



ねこ楽っくん詳細と嬉しいニュース♪
新聞部buinnokanaさんから
「ねこ楽っくん、肩になるところの詳細を!」とお問い合わせがあったので

1455795144546.jpg 1455795157551.jpg

ええっと、肩のところもまっすぐの生地で
2枚重ねの輪になっています。

それで猫が入ると ↑↑↑こんな感じ↑↑↑
(熊の頭は人間くらいの大きさです、わかるかなー?)

いつもざっくりしててすみません^^;
ツッコミ担当新聞部部長復活でちょっと嬉しいです(笑)

嬉しいこと、まだありますよー。

姫丸が作り方をUPしたフリースベッドの作り方を見て

NEC_0395 (480x640) NEC_0397 (480x640)

ご自分で作られたベッドにさっそく愛猫ちゃんが!
ふふふ、サイズもぴったりですね^^
おかあさんの手作りって心温まりますねー。
これ、手縫いなんですよ。すごいでしょー?

手縫いの時は長めの針でざっくざっくと縫うと
やりやすいですね。
Hさま、お友達と一緒にまた作ってみてくださいね。
お写真ありがとうございました(^O^)/

そのHさまからにゃんむすびさんへ
新しいにゃんぶくろのご支援を頂いたのですが
せっかく送るのだったら制限キロ量ぎりぎりまで入れたいので

1452226974103.jpg

どなたかこちらのハマるベッドをご支援頂けませんか?
もぐりんベッドにうまく潜れない子のために使えます。
すでにお申し出頂いているにゃんぶくろ3枚とこのベッドで
はこBOON2kg以内に収まります。
カートに支援品として出し直しますので
ご注文はカートからよろしくお願いいたしますm(__)m




新商品のネーミングに悩んでました!
猫と生活されていると姫丸みたいに
膝に乗ってる猫がかわいそうで
立ったり座ったりがしにくいって思われてる方が
いらっしゃると思います。

ちょっと物を取りに行ったり足を組み替えたい
でも猫をどけるのがかわいそう。
なんとかしたい、しなきゃ、するぞー!って

そんなわけで

1455364012873.jpg 1455364024233.jpg

こんな袋を作ってみました。
所謂、スリングというあかちゃんをだっこするためのものを
猫用にアレンジしたものです。

座って首にこのスリングをかけて
袋の中に猫を入れると膝にちゃんと乗れます。
動きたい時はちょっと手を添えてそのまま動けます。

これは使えるぞ!といろいろ試作してみました。

1455528156287.jpg 1455528239545.jpg

黒いほうはつるりとした生地で毛が付きにくいです。
チェックの方は斜め掛け出来るように長く作ったので
もたつかないように肩掛け部分の生地幅を狭くしてみました。
これなら男性にも使って頂けそう。

このままお外にお散歩ってわけにはいきませんが
ふと思いついてお膝からそのままキャリーに入れてみたら
出し入れが楽ちんなのに気が付きました。
(キャリーは上が開くタイプです)

姫丸んちの猫は通院が多いので
キャリーから診察台に出す時にいつも嫌がられるのですが
スリングごとだとさっと出せます。

おおお、これはいいぞ!(ダイコウフン)

1455528298071.jpg

タグもつけてかわいく作れました。
あかにゃん用、普通、大き目の3パターン作ってみました。
大き目だと逆にハードキャリーを入れて
運ぶのにも使えそうです、いいぞいいぞ!!

まあ、おひざ猫とあかにゃんくらいしか使えないんですけど(笑)
ひとりで盛り上がって作っています。

で、いざカートにUPしようとして
ネーミングに2日も悩んでいたんですよ。

思いついたのが
「ねこだっこ」と「ねこらっく」

だっこだとまんますぎかな?
「ねこ楽っく」はどうだろう?
でもべつ猫が楽なわけではないんですよ。

で、最終的に

「ねこ楽っくん」 にしました!
ん、を付けると言いやすくてかわいい感じ^^

でも猫が楽なわけではなくって
膝に乗っている猫をそっと動かせるだけです!

新商品「ねこ楽っくん」は今日中にカートにUPしますね。


手作り猫ベッド 200円フリース1枚でベッド作り
200円のフリース1枚で作るベッドの続きです。

1455186676614.jpg

今回この楕円形タイプのベッドを作ります。

用意するものは前回と同じで
・200円フリース(100×70cm)1枚
・ポリ綿 200g程度

まずフリースをカットします。
半分に切って50×70cm2枚にします。
次に25×70cmを2枚と50×35cmを2枚になるようカットします。

1455186660177.jpg

こんな感じのが2枚ずつ出来ます。
向かって右の細長いほうが周りのぐるりで
左側は下のクッション部分になります。

1455186579287.jpg

元々のカーブに合わせて
クッションのほうの生地をカットしておきます。

1455186569456.jpg
(カットしたところ)

細長いほうの生地で周囲になる部分を作ります。

2枚の端と端を合わせて縫い合わせ
大きな輪を作ります。

1455186556226.jpg

ステッチに縫い目がかからないように縫います。

1455186526591.jpg

カーブがありますがなるたけまっすぐになるように縫います。
(フリースは伸びますので多少無理が効きます)

1455186516667.jpg

大きな輪が出来たら内裏で半分に折ります。

クッション生地の1枚を表を上にして
その上に輪になった周囲を合わせます。
それぞれの辺の真ん中を合わせておきます。

1455186493688.jpg

周囲が合うように加減しながら仕付け糸で仕付けします。
長さはカーブのところで調整します。

1455186466957.jpg

さらにその上にもう1枚のクッション生地を乗せます。
中表に合わせます。
それぞれの辺の真ん中を合わせ
待ち針で止めておきます。

5cmほど綿入れ口を残して
周囲をぐるりとミシンで縫います。

綿入れ口から表に返します。

1455186454028.jpg
(表に返したところ)

底に3ヶ所、縦に綿止めのためにラインを縫います。

1455186436267.jpg

ここでは中心に8cmのラインを縫い
両脇に10cm間隔で1本ずつラインを縫いました。

綿入れ口から綿を入れていきます。
遠いところから順に具合を見ながら入れます。

1455186417320.jpg
(綿を入れ終わったところ)

綿入れ口は手でかがります。
クッション部分の2枚同士、周囲部分の2枚同士を先に縫って
クッションと周囲を合わせてかがるときれいに縫えます。

1455186389121.jpg

かがる時にタグを一緒に縫い込むと
ケージに固定するのに便利です。

1455186364983.jpg
(10cmのテープを半分に折ってタグにしました)

1455186352542.jpg
(縫いあがりの底の部分です)


出来上がりました。

1455186379959.jpg

出来上がりサイズは
50×40cm(内径35×25cm) 高さ約7cm
フリース重さ120g+ポリ綿200g=総重量320g
目安にしてください。

これで目標のMサイズベッドを
200円フリース1枚で無事作ることが出来ました(^O^)/

フリースもカーブを合わせて切ったところ以外
無駄にせずに使うことが出来ました。
手順も簡単で全部手縫いでも出来ます。

サイズもちょうどいい感じなので
お家の猫さんに作ってあげたら喜んでくれるかも。
自分で作るのはちょっと面倒だなーと思われる方は
姫丸におまかせくださいね^^


手作り猫ベッド 200円フリース1枚で
200円フリース1枚で誰でも作れるベッドを
いろいろ考えて試作しています。

100均のフリースが去年秋から200円になってしまって
そのかわりにサイズが大きくなったんですけど
前のサイズと同じ作り方だとMサイズが作りにくいんです。
Lサイズは2枚必要なので
材料費が2倍になっちゃうんですよね。

姫丸の思っている縛りは
・1枚のフリースで作れる
・材料が100均でも揃う
・ミシンがなくても作れる
・ぶきっちょでも作れる
・無駄なハギレが出ない
・猫が使いやすい(ここ大事)
・使い捨てしても惜しくない

以上のコンセプトで試作してみました。

作り方を撮ったのがあるのでUPしますね^^

まず用意するもの。

1454929885431.jpg

200円フリース(70×100cm)1枚とポリエステル綿200gくらい。
100均の綿だと2本必要です。

作り始めます。

1454929982068.jpg

フリースを長いほうの辺で半分に切ります。

1454930000951.jpg

切った1枚は三つ折りにして
直径30cmの円にカットしておきます。
(同じ丸が3枚出来ます)

1454930021381.jpg

もう一枚は端と端を合わせて輪に縫います。
これを半分に折って

1454930117218.jpg

先にカットした丸を合わせて縫うのですが
手順は以前UPしたのと同じなので割愛します。
詳しくはこちら→

1454930172561.jpg

固定用のタグをハギレで作って付けてみました。

1454930156738.jpg

今回は5等分にしてみましたが
出来上がってみるとちょっとぐるりが高かったかな?
乳飲み子を入れるのにはこぼれなくていいかも。
って、Mサイズを作りたかったのに
これではSサイズになってしまうじゃないか!
(出来上がりサイズ 直径30cm 高さ15cm)

やり直しです。

猫はあごまくらがあるほうがよさげなので

1454930209082.jpg

ソファタイプのも作ってみました。
うーーん、どうかな?

オーバルだったらいけるかも。

1454930236125.jpg

作りやすさから言ったらこれかな?

次回はこのタイプの作り方をUPしますね。


もぐりんベッドのもぐり方講座
20160204_193149_HDR (640x480)

今日はきぃちゃんがもぐりんベッドのもぐり方を教えてくれるそうですよ。
みにゃさん、参考にしてね。

20160204_190320_HDR (480x640) 20160204_193140_HDR (480x640)
(ぐぐっと入って)            (すぽん♪)

160206_0030~01 (640x360)
(ふたりでも入れちゃうにゃん♪♪)

ももちゃんと一緒だともっとあったかですね。
きぃちゃん先生、ありがとうございました。

次回は正しいにゃんぶくろの使い方講座の予定です(未定です、笑)
Mさま&娘さん、お写真をありがとうございましたm(__)m

にゃんにゃんにゃんもっくでは
随時、講師の先生を募集中です(^O^)/
みにゃさんの写メールお待ちしていますね。


ハッピーなご支援です!
秋口からたくさんご支援頂いていたフリースですが
にゃんぶくろやもぐりんベッドになったり
支援先に回させて頂いたりで在庫が減ってきていたのですが

1454667762546.jpg

ご支援頂きました!

しかも

1454672291773.jpg

なんかハッピーターン・グレイトな感じの!
粉の味がいろいろあってついつい食べてしまいそうです。
バニラミルクがいちおしです♪

Aさま、留守電すみませんでした。
ありがとうございました!

200円フリースで
小さ目ベッドをさっそく試作してみました。

1454667806010.jpg

なかなかいい感じ^^
子猫や小柄さんだったらこれで十分ですね。

これ、頑張ったら200円フリース1枚で作れるので
次回作り方をUPしますね。
試作品はカートに載せておきます。



常設譲渡会場ににゃんもっく
先に皆さまからご支援頂いたにゃんもっく

なないろしっぽ2
(安心してください)

なないろしっぽ1
(入ってますよ!)

なないろしっぽさんでは
日によって参加猫を入れ替えているので
相性の悪い子がいる時だけケージに入ってもらっているそうです。

こうしてリラックスしてくれると安心ですね。


1454413878900.jpg

そろそろ立春なので
明るい色のにゃんもっくを作りました^^
かわいいでしょー?

1454414058166.jpg

こちら、ハーフサイズのにゃんもっく。
東京キャットガーディアンさんへ支援したのと
同じタイプで紐で取り付けるように作っています。

かわいい2タイプのにゃんもっくを
カートに並べていますので覗いてみてくださいね(^O^)/


いつも生地をご支援くださっているmisaさん

1454413990463.jpg
(猫柄!しかもCoCoCat!)

おしゃれでかわいい生地をたくさん送ってくださいました!

さらっとした春夏用の生地ですので
暖かくなるのが楽しみです^^
misaさん、ありがとうございました!
(TOPの写真入れ替えたので見てね♪)



プロフィール

姫丸 まいこ

Author:姫丸 まいこ
猫さんのためのハンモックやベッドを作っています。
売上げの7割を保護猫や地域猫のために役立てています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
☆バナー作りました☆
毬屋雷蔵堂
まりねっと
ハンドメイドで支援しています
猫用品・グッズ
頑張ってますー。
地域猫
こっちでも頑張ってますー。