2016/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
5月の会計報告です
【5月分売上げ】

・にゃんもっく 3枚分 3600円
・ケージマット 1枚 3000円
・もってこいセット 3セット 1050円
・オーダーベッド・おもちゃセット 5700円

合計 13350円

ここから70%9345円を
地域の猫や保護猫のために使わせて頂きます。

1464165780350.jpg

今月もありがとうございました。


【にゃんむすびさん支援 】

・KOKONE-Pr.ソファベッド 3個 9400円

ここから70%6580円を
淡路島のにゃんむすびさんに寄付します。

1463825877783.jpg

子猫の保護も増えているので
しばらくKOKONE-Pr.の作成を頑張ります。
今月もご支援ご協力ありがとうございました。


【くるめ猫部屋支援】

・猫耳きんちゃく入りエコバッグ 2個 1240円
・おさかなキッカー 3個 1050円
・チャリティグッズ キャリーバッグ 3500円

1461060430542.jpg

こちらはエコバッグとキッカーの売り上げは
くるめ猫部屋のお留守番ボラ交通費に
チャリティグッズの売り上げ全額を
くるめ猫部屋の運営費に寄付させて頂きます。

皆様のあたたかい応援のおかげで
遠くの保護部屋へ通うことが出来ました。
本当にありがとうございました。


【ちばわんチャリティグッズ】

犬譲渡会場用のチャリティグッズの作成に
関わらせて頂きました。

1461980829537.jpg
(お散歩用マナーバッグ)


お留守番ボラ サチちゃんとお昼寝したい
さくらみみで元お外猫のサチちゃん。

1464092061838.jpg

落ち着いてて他の猫ともなれ合わないし
かといってケンカもしません。



ゆったりまったりです。



1464092477459.jpg
(目頭にクッと入ったアイラインも魅力的)

1464092446229.jpg
(ちょっと変顔!)

寝てばかりかって思うと
そうでもなくて



ひとり遊びも上手です。
お留守番もOKね^^

さっちゃんがお家にいたら
きっと一緒にお昼寝しちゃいますけどね。

1464092083331.jpg


癒しオーラまんさいの女の子です^^

続きを読む

お留守番ボラ ケージ暮らしのココ(ジプリ風に)
猫部屋にいても
お外の風が吹き抜けると

くんくん。



いろんな匂いがするみたいねー。




相変わらずねこじゃらしが大好きなココちゃん。



6月半ばにケージフリーの予定です。
もうちょっと頑張って慣れようね。

ちょっと触ってみた!



ふふふ、シャーって言われたけど怖くないし
パンチぺんぺんしても
ぜんぜん爪が出てないの!かわいい!!

1464092412797.jpg

ココちゃんといっぱい遊んでくれるお家が
早く見つかるといいねー。


お留守番ボラ タイプの違う女の子たち

なかよしのレグとロイド。

1464092666618.jpg

だいたいいつも一緒に寝てたり
他の猫にジャイアンしてたり(笑)



ごろすりの黒丸ちゃんが最近のび太(女子だけど)
いじめられないようにお膝に避難してます。
賢い、賢い^^

お膝から遠目に見えるのは



姫丸がひそかに「女帝」と呼んでいるひじきちゃん。
いや、ひじきさま(笑)


(寝苦しいらしい女帝)

お外猫だったので
しばらくケージ暮らしだったのですが
ケージからフリーになった当時は



控えめで可憐な乙女イメージだったのに
いつの間にかシャムGの彼女?チームジャイアンズのマスコットガール?

1464092598707.jpg

いや、やっぱり女帝っぽい・・・。

1464091978416.jpg
(よきにはからいなさいよ)

ごろすり女子なら黒丸ちゃん
クールな美少女ならひじきちゃん(さま)
どっちのタイプがいいか迷っちゃいますねー^^

お留守番ボラ キンちゃんはツメトギ番
1464092514980.jpg

このツメトギが気に入って
よく入っているキンちゃん。



レグも入りたそうだけど譲りません。

シャムGには負けるけど
レグには強気なんだねー。

1464092244788.jpg

猫ってどうして丸いちっちゃいものの中に
入りたがるんでしょうねー。

1464092502928.jpg

キンちゃんはもしかしたら
ツメトギの感触が好きなのかもしれません。

1464092012255.jpg

寝顔も愛嬌があるキンちゃんです。
お留守番ボラ シャムGの男前っぷり
ケージ穴から出たシャムG

1464092380312.jpg

なんだか渋ーーいおじさまって感じ。

1464092353317.jpg
(大人の色気ぷんぷんだわ・・・と遠目で見てる黒丸)

キンちゃんがちょっかい出しても



余裕のさばき方!

1464092259192.jpg
(いつでも遊んでやるよ)

そんな大人猫っぷりに



もてもて女子ひじきちゃんも
シャムGの魅力に思わずうっとり♪

落ち着いてて男気もあるシャムGです。


スコ作っちゃった (=^・^=)
しまねこを作っていたんですが

1464165748555.jpg

つい出来心で

1464165772995.jpg

スコ耳も作っちゃった!

1464165780350.jpg

しまねこは目つぶりです。

ふふ、楽しいー♪

でも、スコってしましまいますっけ?

続きを読む

KOKONE-Pr. ソファベッドを取り合い!
夏日が続いて蒸し暑いですよねー。

猫たちも換毛期で抜け毛が多いし
もうベッドもフリースじゃあ暑苦しそうです(見た目が)

実のところ猫たちはそれでももぐってたりするんですが、笑

そーこーでー!

DSC_1315.jpg DSC_1317.jpg

気持ちの良いさらさら生地のソファベッド!

輝(テル)ちゃんがおさまっていると思ったら
海(カイ)ちゃんがおすまししてる!てか、しっぽ長っ!!

にゃんもっくもセットして頂いてますねー(左上注目)
誰か乗ったかなぁ。

IMG_20160521_225154.jpg

キッカーも大人気ですよ。

小豆(アズキ)ちゃんは細めのケリケリを一生懸命蹴ってます。
ふふふ、それにはキャットニップが入っているのだー。

IMG_20160521_225357.jpg

そして今日のベストショット♪

結(ユイ)ちゃんのカメラ目線!
おさかなはしっぽから食べる派なのね^^

Hさま、かわいいみにゃさんの写真をありがとうございましたm(__)m

お留守番ボラ 暑さに行き倒れ?
あちこちで

1464092193172.jpg
(ユキちゃんかわいい!)

ぐんにゃりー

1464092477459.jpg
(サチちゃん、ぬいぐるみみたい)

ばったり・・・

1464092583476.jpg
(ビビ、ごめん。変顔に撮って・・・)

こっちでも

1464091988687.jpg
(女帝になりそうな気がするひじきちゃん)

行き倒れてます(笑)

1464092398846.jpg

猫部屋は窓が大きくて明るいんですが
これからの季節、日差しがすごそう。

さっそくボランティアさんが
1部の窓ガラスにシートを貼ってくださっていました。
猫部屋にはエアコンもあるし恵まれてますねー。

今日は暑かったけど
風があったのでエアコンなしにしました。
でも半日いただけで姫丸、日焼けしました!
あなどれないよ、5月の紫外線!!


お留守番ボラの交通費もあと1回分になりました。
1ヶ月ちょっとの間にお留守番の方も増えました。
それで予定では31日(火)でお留守番終了と考えていましたが
猫部屋オーナーさんから
「月1でいいので来て欲しい」とのお申し出がありました。

姫丸には別視線で猫部屋の改善点を考えて欲しいとのことなので
月1-2回を目途に通うことになるかもです。

交通費については
今までのように別枠でご支援を仰ぐか
お店の売り上げから出すかちょっと考えてみます。
細く長く、が基本と思っているので
無理なく通えたら一番ですね^^

とにかくここまで出来たことに感謝ですm(__)m

動画もたくさん撮ってきたので
明日からぞくぞくUPしますよ(^O^)/


蒸し暑さに爽やかにゃんもっく
5月なのに30度!
あっついですよねー。

暑さで伸びている猫のために
さっらさらの生地で作りましたよー。

1464014563670.jpg

わざとしわを付けた加工がしてある生地です。
肌触りがすごーーく爽やか!

裏表同柄で見た目もすっきり仕上げました。

ただいま丸カンが品切れで
新しいにゃんもっくを作れるのが来週からになります。
もし色柄などにリクエストあれば
優先的にお作り出来ますのでご相談ください。

爽やかにゃんもっくはカートに載せていますので
覗いてみてね(^O^)/

続きを読む

もってこいセット作りました♪
ひさしぶりにちっちゃいものを作りたくなって

1463914003099.jpg

こんなの作りました!

投げて取ってくる子にぴったり。
ジャージにポリ綿を入れた軽い作りです。
ほんのりマタタビ入り。

1463914014894.jpg

リクエストにお応えして
九ちゃんのお気に入り(ガラガラ)復活です。
猫のもってこいとセットにしてみました^^

プレゼントやバザー品にもぴったり。
カートに載せているので見てね^^

お留守番ボラ ひじきちゃんもてもて♪ 
レグとロイドが仲良しってことは
ご紹介していましたが

1463400906705.jpg

ひじきちゃんが一緒!
すっかり仲良くなったようです。

1463400867197.jpg

美人さんはもてもてね。

1463400887329.jpg
(みっちみち)



キンちゃんまで一緒に!
すごくみちみちに入ってましたよー。



ひじきちゃんは猫に好かれる子みたいです^^
KOKONE-Pr.のデザイン違いベッドです
姫丸地方、30度近い暑さでした。
もうバテそうー(笑)

猫も暑そうなので
熱がこもりにくい形のベッドを作りました。

1463825877783.jpg

上が広がってお花みたいに見えるので
フラワーベッドっていう名前にしましたがどうでしょう?

今までのソファベッドは

1463662536165.jpg

こんな感じでふっくらした感じ。
ぐるりも立ってます。

フラワーベッドは

1463825938345.jpg

すっきりした感じ。
のびーーって出来ると思います。
これからの季節にいい感じです。

このシリーズの生地はKOKONE-Pr.で用意して頂いたものです。
売上げの70%をにゃんむすびさんに寄付します。

新しい形のベッドも試してみてね^^


お留守番ボラ ココちゃんどうしても欲しい
まだケージ暮らしのココちゃん。

1463400959143.jpg

ちょっと怖がりみたいだけど

1463401155388.jpg

なにせ美人さんだし遊ぶのも大好き。



キンちゃんから横取りされたみたい。



どうしても欲しくてがんばってます。



今度はキープ成功です^^


早くケージ暮らしから卒業したいけど
猫部屋からの卒業が出来たら一番ですね。

かわいい女の子です。

KOKONE-Pr.のソファベッド お待たせしました!
材料だけはいっぱーーいあるんですが
姫丸の手が2本しかなくってすみません!(言い訳上等)

やっとー
1463662536165.jpg

こんなのやー

1463662873449.jpg

こんなのやー

1463736266389.jpg

こんなのを作りました!

柄が違うだけじゃん!って言わないで(笑)


これからの季節はやっぱり
この形がいいのかなーって思うんですよね。

リクエストあれば別の形も作れます(^O^)/
こちらのベッドの売り上げの70%は
淡路島のにゃんむすびさんへの寄付金になります。

カートに置いているので見てね^^

お留守番ボラ ママちゃんいい感じ
人なれ修行中のママちゃん。

かわいいお顔ですがまだ触れません。

1463400765361.jpg

でもね、ちょっと表情がやわらかくなってきたんですよ。

1463400754204.jpg

なにせ馴れてない猫が大好物の姫丸ですから



ついつい構ってしまいます^^



ママちゃんの心が溶ける瞬間が待ち遠しいです。
構いまくるからねー(^O^)/



お留守番ボラ キンちゃん割とアクティブ
1461928665165.jpg

ひょうきんな顔なのでキンって名前になったキンちゃん。
見た目、おっとりさんかと思っていたら



案外アクティブ。



ジャイアンズとも仲良しだし



人にも興味しんしん。


(ちゃんとお道具が揃っているかチェック)


1463400728955.jpg

みちみちベッドにもいつのまにかキンちゃん。
協調性ばつぐんね。

人にも猫にもいい感じの距離感のキンちゃん。
ちょっと離れ気味の目元がチャーミングですよ^^

お留守番ボラ シャムG こんな姿も!
1463401029286.jpg

ちょっと瞬膜が出ているので
実年齢よりおじいちゃんに見えるシャムG。
まだ5歳くらいじゃないかなーってお話。
綺麗なシャムMIXです。

他の猫が嫌で
ケージから出てもキャットタワーの穴に籠っていましたが

1463400842512.jpg

おお、穴から出て寝てるー。

1463400832634.jpg

近づいてもぐっすりのまんま。
リラックス出来るようになったねー。

と、思っていたら



すごいすごい!
結構やるじゃん、シャムG!

スイッチONからのOFFまでの盛り上がり
楽しそうでよかったー。

1463401008206.jpg
(でも、基本まったりするのがシャムGっぽい)

お留守番ボラ 黒丸 鉄板のかわいさ!
1462458377617.jpg

いつもこんな感じでとびきり甘えん坊の黒丸ですが
今回の動画はちょっとヤラレますよー。
みてみてー♪



なんてキュート♪
小柄さんでうさぎしっぽで仕草もかわいいんです^^



もちろんなでなでも抱っこも大好きです。
こんな子がお家にいると毎日がきっと楽しくなりそう。
早くお家が決まるといいなー。


お留守番ボラ ユキちゃんとラブラブ♡
今日の姫丸地方は朝からどしゃぶり!

風も強いし電車おくれちゃうし
早めに家を出ててよかったです。

猫部屋に着くとオーナーさんがまだいらっしゃいました。

しまった、写真を撮るの忘れました!

猫たちも晴れの日より静かで
お昼寝している子が多かったです。

1463401188939.jpg

こないだツンツンだったユキちゃんも

1463400799473.jpg

今日はアンモニャイトー。
かわいいねー。

お膝に乗せてみた!



なんとデレデレ!
ユキちゃん、わたしたちラブラブだったんだねー。

三毛猫の魅力まんさいのユキちゃんと
もっとずーーっとラブラブしたい方、募集中です^^

お留守番ボラ ラッキーのラッキー来た!
1463401203902.jpg

かわいいうさぎしっぽのゴロすりラッキーくん。

1463401240784.jpg
(23日からトライアル決定したよっ!)

おおー。おめでとうー(^O^)/

今日もレグにうーうー言ってたけどね^^;
もうちょっとの辛抱です。

1463401270255.jpg
(ブレブレになってるけど)

前回3連発で動画を頑張ってくれたベージュちゃんも
25日からトライアルです^^

ふたりとも頑張ってねー。


お留守番ボラ 1ヶ月目のご報告です
4月11日から始めたくるめ猫部屋のお留守番ボラですが
おかげさまで前回5月11日で丁度一ケ月になりましたので
経過をご報告いたしますm(__)m

1461081275234.jpg

初日は道に迷って泣きそうでしたが

1461081310321.jpg

バスと電車の乗り継ぎにもなれて

1461068365984.jpg

猫たちも人懐っこくて
病気猫や馴れてない猫に慣れている姫丸には
びっくりぽん♪(古い)な猫ばっかりで

1461638810909.jpg

14日からは猫たちも不安だろうと気を揉んだり
電車が止まったらどうしよう、と
行きかえりの道中がちょっと不安になったり

1461928647250.jpg

譲渡希望の方に必死でアピールしたり

1462960096703.jpg

見学者案内の合間に
トイレ掃除しまくったり(笑)

それもこれも

1461318644815.jpg

エコバッグやキッカーを購入してくださって
交通費をご支援してくださる方々の応援の賜物です^^
本当にありがとうございます。

これまでの交通費支援グッズの売り上げ
・エコバッグ 620円×15=9300円
・キッカー 350円×12=4200円
合計 13500円

4月11日~5月11日までのお留守番回数

4月:11・17・29日
5月:5・11日

合計回数 5回

交通費 (電車代620円×2+バス代230円×2)×5=8500円

収支合計 5000円

これであと約3回分の交通費がねん出できる計算です。
この間に取りあえず個々の猫全員の動画を撮ってご紹介したいです。
個別のリストがないのでこれを基本に作ります。

出来ることを出来るだけやっていきますね(^O^)/

次回のお留守番は・・・。

あっ、もう今日になってる。
16日(月)の予定です。
感謝して頑張っていってきますm(__)m


お留守番ボラ もっくにゃんママちゃん♪
お外猫だったママちゃん。

ケガもしてて怖い目にもあっていたのか
ぜんぜん人なれしていなくって
ケージの一番上段にぎゅーーっとなっていて
フーシャーさんだったのですが

1462960358770.jpg

いつの間にかもっくにゃんになってる!

キャラ柄で販売用に使えない生地で
作ったにゃんもっくを差し入れしていたら
ママちゃんが使ってくれたようです^^


(姫丸の手の動きを目で追っています。かわいい!)

表情もなんとなく柔らかくなっているー。
馴れていない猫ってちょっとの変化が嬉しいです。
場所にも人にも少しずつ慣れていこうね(^O^)/


お留守番ボラ ふたりは仲良し♪
ジャイアンズのレグとロイドですが

1462960225695.jpg

いつもくっついて寝ていたりしてて
とっても仲良しでほほえましいんですー。

遊ぶのもとっても上手。



レグがカメラを意識しちゃったんですけど
この少し前はふたりでじゃれててかわいかったんですよー。



狩りをするのが本当に楽しそう^^

ふたりでずっとのお家が出来たらいいねー。
お留守番ボラ ラッキーとってもいい子なのに
猫受けが悪いです。



レグとロイドのジャイアン組に追い詰められて
怖くてうーうー言って逃げ回ってしまいます。

1462960207132.jpg
(俺たちぁ~ジャイアン’S♪ いじめっこ~♪のレグとロイド)

みんなからラッキーは弱いって思われてて
たまに女の子からもいじめられています。

1462960115080.jpg
(あたちのさんまを狙ったりしたら許さないわよっ!のビビ)

人なれ抜群のごろすりさんなのに
このままじゃあかわいそすぎますねー。


(若くて歯もきれいで甘えん坊です)

おひざも大好きだしじゃらしも上手な子なので
おうちねこになったら楽しい子だと思います。

1461928637972.jpg
(人間からいじられても無抵抗でかわいい)

早く猫部屋を卒業させてあげたいので
ぐんぐんアピールしちゃいますよー。
支援金を振り込みました!
連休明けてあっという間の金曜日です。

これはいけない!っとダッシュで郵便局に走って
先に有志の方々よりお預かりしていた
熊本地震被災猫のための支援金をかごにゃんさんに振り込んできました!

1463120090884.jpg

遅くなってすみませんm(__)m

ご支援詳細はこちら→(=^・^=)

【今回ご支援していただいた方】

群馬県 O・Yさま
神奈川県 Y・Mさま
北海道 K・Nさま

ご支援ご協力ありがとうございましたm(__)m


かごにゃんさんには今月2日に
くるめ猫部屋のオーナーさんにお願いして
上の売り上げのベッド類に加えて
くるめ猫部屋チャリティグッズのベッドもお届けしました。
こちら、売り上げは猫部屋の運営資金に充てるのですが
ベッド自体は熊本に持っていって頂きました。

【チャリティベッドを支援いただいた方】

兵庫県 H・Sさま

これに加えてくるめ猫部屋チャリティグッズを
ご購入いただいた売り上げを
前回お留守番ボラに行った11日に
猫部屋オーナーさんに手渡しました。
(くるめ猫部屋にはまだ専用口座がないため)
ベッド2、キッカー3の売り上げ合計5600円でした。

【その他のくるめ猫部屋チャリティグッズお買い上げいただいた方々】

兵庫県 K・Kさま(キッカーのご支援もありがとうございました)
福岡県 F・Mさま
ご支援ご協力をありがとうございましたm(__)m

記事が寂しいので写真UPします!

1462960168719.jpg

こちら手前の福ちゃんは
おかげさまで11日からトライアルに入りました(^O^)/

姫丸がちょうどお留守番していた4月29日に
面会に来られた里親候補さまとお話が出来て
またまたちょうどトライアルに行く11日に
お部屋を出るところまでお見送り出来ました^^

福ちゃん、いってらっしゃーーい!
もう帰ってきちゃダメだよー!(笑)

欲しいものリスト更新しました
お天気がいい時に頑張らなくっては!と
ミシン部屋の大掃除をして
皆さまからご支援いただいている生地などを
風通しして整理し直しました(^O^)/

おかげさまでフリースに関しては
秋口に慌てなくても十分な在庫がございますm(__)m
にゃんもっく用やベッド用の生地も
ある程度の確保が出来ています。
(こちらはかわいい生地があるとつい購入しちゃうことも、笑)

皆さまのご支援のおかげで無理なく
「作って応援」の活動を続けられています。
今日は改めてありがたさを感じた日でした!

お知らせがあります。

この度、ベッドやキッカーの中のポリ綿の購入先を変更しました。

熊本地震から約1ヶ月経ちますが
未だに姫丸地方まで少し揺れます。
先ほどもちょっと揺れました。
熊本ではどんなに不安でお困りだろうといつも思います。

そんな地元の方々の声でよく耳にするのは
一日でも早く普通の生活に戻りたいということです。
普通に仕事して普通に生活するのが当たり前になることだそうです。

小さなことかもしれませんが
姫丸は縁あって猫に関わる活動をしていますので
その中で出来ることがないかなーと思って
猫のフードやモルモットの牧草は熊本の業者さんで購入してます。
そこでポリ綿も扱っている業者さんはないかな?と探してみました。

そして今までのところよりちょっと高めですけど
送料が安いのでそうお値段が変わらないお店を見つけたので
これからそのお店でポリ綿を購入することにします。

32143462.jpg
(購入予定のポリ綿一例です)

欲しいものリストにもご紹介していますので
もしよろしければこんな形の支援もあるんだなーと
お考えくだされば嬉しいです^^

フェルト手芸の店 もりお!

よろしくお願いいたします(^O^)/

お留守番ボラ サチ 味わい深い
さくらねこのサチちゃん。

1462960334370.jpg

きれいなキジ白さんです。

1462960322714.jpg

なんだか

1462960345971.jpg

味わい深いー。


動きも安定の



ゆったり具合。



サチちゃんとならきっといい時間が過ごせそう。
人にも猫にも動じません。
いい感じのオーラが漂うサチちゃんです^^
お留守番ボラ ベージュちゃん3連発!
ひじきちゃんが固まって動かなかったので
代わりにベージュちゃんに頑張ってもらいました!

どっちも美人さんですよー。







お留守番ボラ ひじきちゃんお部屋フリーになりました
予告し忘れていましたが
今日11日はお留守番ボラの日でした。

1462960096703.jpg
(見学の皆さんにかわいがってもらっている猫たち)

お外猫だったJr.
病院で女の子だと判明し改め「ひじき」ちゃんになりました。

1462458030471.jpg

不妊手術も終わって

1462458054891.jpg

ケージフリーの日を待っていましたが

1462960106445.jpg
(いざ出ると猫がいっぱいでちょっと怖いわー)

って、今日はソファの下に籠城してました。
早く場所慣れしたらいいね。
もっといいのは新しいおうちが見つかることだねー。

そんなわけで動画はないですが
とっても美人さんのひじきちゃんです^^
プロフィール

姫丸 まいこ

Author:姫丸 まいこ
猫さんのためのハンモックやベッドを作っています。
売上げの7割を保護猫や地域猫のために役立てています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
☆バナー作りました☆
毬屋雷蔵堂
まりねっと
ハンドメイドで支援しています
猫用品・グッズ
頑張ってますー。
地域猫
こっちでも頑張ってますー。