2016/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
9月の会計報告です
【9月分売上げ】

・パッチ風にゃんもっく 5枚分 5500円

合計 5500円

売り上げの全額を
100歳超えても頑張って生きている
預かり猫ミィさんの医療費に使わせて頂きますm(__)m

1474359650515.jpg
(毎日の応援ありがとうございにゃん♪)

明細は地域猫のブログにUPします。


【にゃんむすびさん支援】

えびす
(風邪治療中のえびすくん)

もぐりんベッド 1個 2000円
おさかなキッカーロング 5個 2500円
まきびし入りきんちゃく 1個 500円

合計 5000円

ここから70%3500円を
本日にゃんむすびさんに振り込みました。
今月もありがとうございました。


思うような作成が出来ない上に
現実逃避からの体調不良という失態までありまして
今月もあまり活動になっていません;;

それでも日々ミィさんを応援してくださったり
姫丸の拙い縫物をほめてくださったりする皆さまのお力で
今月も無事に終えることが出来ました^^

ミィさん介護のため、長い時間の外出が難しく
くるめ猫部屋の様子をお伝え出来ない状態が続いているので
交通費のご支援を頂いている方々には
申し訳なく思っています。

1468991020235.jpg

あと1往復分の資金が残っていますので
写真や動画を撮りに行ける機会を作りたいと思っています。
いましばらくお時間くださいm(__)m

10月もよろしくお願いいたします。

もぐれるソファベッドとは???
ソファ型のベッドはもともと

1433148683337.jpg

KOKONE-Pr.のオーガニックコットンシリーズから作り始めたんですが
クッションが外せるタイプなので

P9155244.jpg
(画像お借りしましたー)

こんな感じで使ってくれてる猫さんも多いんですー。

こちらのベッドは去年

P9243135 (640x361)

五匹の猫さんにお作りしたベッドなんです。
大事に使ってくださっている様子で嬉しいです^^


ミィさん、今日もお通じが合って
なんと3日続けて快調です。

1475057971890.jpg
(お昼ご飯:ふやかしカリカリ、鳥レバー、シチュータイプのウエット)

1475057916297.jpg
(レバーからのーシチューからのー)

ふやかしは食べ散らかしてました!



結構、食べているでしょう?
ふやかしカリカリをちゃんと食べている時は
うんちもしっかり出来るみたいなんですよ。

いま、ロイカナの腎臓サポートスペシャルを
お水とバランスアルファていう酵素でふやかしています。
酵素はサンプルをもらったのでお試しです。

HPに申し込むとすぐに送ってきますので興味がある方は申し込んでみては如何でしょう。
ただし、買うとびっくりするほど高いので手が出ません(笑)









立ち直りました!
姫丸が(笑)

さっそくベッド作りを再開しましたよー。

1474966766416.jpg

昼間に撮れなかったのでちょっと画像暗いですが
ひさびさのソファベッドです。
クッション裏はフリース生地であったか仕上げ。

1474966754471.jpg

前は低め、後ろは背もたれがある
人気の形のベッドです。

残念ながら目が見えないミィさんには
ソファベッドは使ってもらえないんですが
最近はフリースの上にはおもらししなくなったんですよ^^



一生懸命歩いているでしょう?
後ろ足がしっかりしてきました。
歩くとお通じもよくなって2日続けて便も出ました。

腎臓食をきちんと食べてくれるせいか
うんちがぜんぜん臭くないんですよー。
やっぱり食べて動いて出すって大事ですね。








くるんと包まれて♪
そで猫とかも流行っているようですが
ミイさんの場合は

KIMG6782.jpg
(マチコ巻き?)

KIMG6784.jpg
(マチコってだれにゃ?)

ううーーん、姫丸も実は最近流行ってる映画の
タイトルを調べてて
昔の映画に同じタイトルを見つけて
「タオル巻いたミイさんみたい!」って思ったんですよー(笑)

このアニメはぜったい見に行くぞー(^O^)/

こないだの通院時にも褒められたんですが
ミイさん、毎朝の清拭の甲斐あってふわふわしてきました。

蒸しタオルで包んで拭くと
気持ちよさそうにゴロゴロいうんですよー。
そのあとに冷えないように
バスタオルでくるんで乾拭きします。
マッサージも兼ねてますので一石二鳥ですね^^

くるまれる、というと

1474535907502.jpg

やっぱりこれ!
にゃんんぶくろを作り始めました。

にゃんぶくろは

1474535896514.jpg

こうやって置くと子猫のベッドになるし
おとにゃんでもすっぽりもぐれる大きさです。
爪切りの時や通院時に猫を入れると落ち着くようです。

キャリー用のにゃんぶくろを用意してると
通院時も安心ですね^^

大きなバリケンには

1474535793265.jpg

もぐりんベッドをセットしておいて
そのまま病院に行くことも出来ます。

これからの季節に保温と目隠しになる
もぐりんベッドは便利ですよー。

さぼってないアピールを一生懸命してます(笑)

いや、実はちょっと弱ってて
眼精疲労?なのかまたぞろ脱水してるのか
吐き気がして食べられないんですよ;;

おめでたじゃあないです(笑)
たぶんPCかスマホの見すぎ・・・。


皆さまも体調管理にはお気を付けくださいねー(^O^)/






あったかグッズが恋しい季節
全国的に大雨になりましたね。
皆さまのお住まいは大丈夫でしたか?

姫丸地方は今朝はもう雨も収まりましたので
ミィさんの点滴に行ってきましたー(^O^)/

1474359784897.jpg

ちょっぴりですけど体重増えてますよねー^^

「毛艶がよくなってますねー^^」

ってほめられましたよ!

またぞろ、点滴の時はあばれて文句たらたらでしたけどね^^;

ちょっと脱水はあるけど概ね「病気だけど元気」だそうです。
腎臓は治らない臓器なので仕方ないけど
だましだましやっていきましょうってことです。

1474359618475.jpg
(お注射頑張りました)

雨のせいでぐっと気温が下がっています。
特にミィさんの場合、腎臓が悪いので手足がすごく冷たいです。

1474086773059.jpg
(今シーズン初のもぐりんベッド作成!)

ミィさんは全盲なのでうまくもぐれないんですけれど
これからの季節に便利なもぐりんベッドを作り始めました。

1474359660604.jpg
(私は踏んじゃいますよ)

踏んでもマットベッドとして使えますけどねー。
ミィさんはトイレにも活用してくれます^^;
ううーーん、ヒーター入れるかなぁ。

1474359650515.jpg
(今はケージ底(プラ板)+段ボール+ペットシーツ2枚重ねです)

あったかな環境を考えてあげなきゃーですが
ついこの間までは酷暑なんて言っていたのに
なんだか季節が変わるのが早いですねー。

1474359588319.jpg
(あったかグッズはカートにあるので見てにゃ)

ミィさん、おかげさまでいい感じです^^
医療費のご支援ありがとうございます。
このまま調子よければ次回1ヶ月後の通院になりますm(__)m



にゃんもっくあるある!
ミィさんの医療費のために作っている
パッチ風にゃんもっくですが

パッチ風にゃんもっく

かわいい子猫ちゃんにも好評みたいです^^

実はこのにゃんもっくは先住さん用だったけど
子猫ちゃんのほうが先に飛び乗ったんですって。

にゃんもっくあるあるなんですが
大人猫用にセットしたら
「これ、あやしいにゃー」って警戒されるけど
子猫は怖いものなしで最初から平気なんですよねー。

Hさま、写真の編集もありがとうございました。
かわいい様子が一目で見られて嬉しいです♪


ミィさんへのおむつも

1474195988313.jpg

いろいろあるんですねー。
左はミルンさんが送ってくださいました。
右のはサンプル品を楽天ポイントで購入したものです。

ミィさん、今朝便秘すぎてまた吐いてしまいましたが
頑張って歩いてうんちも出ましたので
食欲旺盛で睡眠もゆっくり取れています^^

ミルンさま、ご支援ありがとうございました(^O^)/



久しぶりのフリースベッドです!
台風のせいかちょっと蒸し暑いんですが
そろそろフリースやポリ綿を触ってもいい感じです。

去年思い付きで作ったフリースベッドを再現してみました。

1474006461581.jpg

自分で言うのもなんですが
これって無駄なくうまく作ってあるんですよー。
ダ●ソーのフリースブランケット1枚で作れます。

作り方をUPしてますので
興味がある方は自分で作ってみてね^^

フリースベッドの作り方

作り方の方は角をカットしてオーバルになってますが
今回作ったのはスクエアに近い感じ。
どちらも同じ手順で作れます。

忙しくて作る時間がないわーって方は
カートから購入してくだされば
このベッドの売上げは
全額にゃんむすびさんへの寄付に充てさせて頂きます。

医療費はいくらあっても足りませんよね。


さて、今日のミィさんですが

1474006534355.jpg

お散歩の途中でくつろぐようになりました。

1474006481277.jpg

いや、ほんとくつろぎすぎ!
ペット用ホットカーペットの上が気に入ったみたい。

お部屋でのんびりしてくれると嬉しいですね^^


秋冬用 KOKONE-Pr.スクエアベッド
朝夕はなんだかひんやりするようになりましたねー。

先日届いたKOKONE-Pr.の生地で
秋冬にぴったりのスクエアベッドを作ってみました。

1473830212192.jpg

生地がいいのでかちっと存在感のあるベッドに仕上がりました^^

カートに置いているので見てね。

※ このベッドの売り上げはにゃんむすびさんへの支援金になります。



ミィさんのおむつの件でサンプル情報も頂いたのですが
お手元にあるおむつを送って頂いてます。

1473830192270.jpg
(S・Hさま、タオルとお菓子もありがとうございますm(__)m)

さっそくお散歩のミィさんにはいてもらいました。

1473830136797.jpg
(腰が引けてる?)

1473830150164.jpg
(サイズはSSでちょうどよかったです)

ミィさん、うさぎしっぽなので
穴からうまくしっぽが出ません。
ハサミでちょっと穴を広げて出すことが出来ました^^;

初めての経験で緊張してしまい
「外してー」って鳴いちゃったので
今日は10分くらいでお散歩終了です。
ちょっとずつ慣れてくれたらいいなあ。

うんちも出て食欲もまあまあ戻ってきたんですよ^^

1473830177069.jpg
(今日のお昼ごはん)

ふやかしフードとチキン、まぐろペーストの3種盛りです。
食べてくれるかな?



長い動画ですがどれくれい食べられるか見てね^^



サンプルがあったらいいなぁ
姫丸地方、どしゃぶりですー。
皆さまのところはいかがでしょうか?

降らなくっても困るし
降りすぎても困りますよね。
被害が出ませんように。

九ちゃんママから

1473641332727.jpg

サンプルが当たったから、って
ミィさんにペットシートを頂きました。
おうちの子のために応募されたでしょうに
わざわざお届けありがとうございましたm(__)m

1473641342034.jpg
(助かりますー)

そのミィさん、3日間の便秘でした。
昨日から食欲も落ちてきたので
今日こそ摘便をしなきゃいけないかなーって思っていたんですが



最後吐いてるシーンがあるのでご注意ください


自分で頑張っているんですが
いきみすぎでゲーーッてなってしまいました。
とても辛そうです;;



自力で出来たほうがいいので
出来るだけ頑張ってもらいました。

最後はちょっと手伝ってあげて
3日分をようやく出すことが出来ました!

1473641367848.jpg
(すっきりーの笑顔^^)

まだ踏ん張る力があるので
ケージの外もなるたけ歩かせて
筋力を落とさないように気を付けているのですが
どうやら運動が足りないようです。

他の猫たちもミィさんには一目置いているようだし
おしっこのことがなければお部屋フリーでもいいんですが
おもらしされるとさすがに困るので
おむつって手もありかなーって考え中です。

ただ、寝たきりでもないし
猫は服を嫌がる子が多いので
おむつがかえってストレスになってもなーと悩みます。

1473641349728.jpg
(体重は2kgくらいです)

調べたらミィさんくらいの体格だと
おむつはSSサイズで22枚入りしかないんで
もし嫌がって使えなかったらもったいないなぁ。

ペットシーツのサンプルを見て
おむつのサンプルがあったらなーって思いました。
お心当たりあったら教えてくださいね。

目が回るほどの・・・
忙しさではないんですが

いや、そこは忙しいって言っておこうよ、笑

今日は午前中からヘリが
ぐるぐる飛び回ってて
猫たち、落ち着きませんでしたー。もう迷惑ー。



ミィさんはまあいつもこんな感じなんですが。



今日はいつもよりよけいに回ってます?

足元のペットシーツがすごいでしょ?
たくさん使うので濡れたところだけハサミで切って
節約して使っていますが

1473258336304.jpg

COCUEさんが800枚送ってくれました!
ぎゃー。当分安心ー(^O^)/
いつもありがとうございます!

1473258468771.jpg
(COCUEさん、ありがとうございにゃん♪)

バーチャル京都旅行が楽しめるCOCUEさんのブログはこちら
美味しい京都、素敵な神社仏閣巡りに役立つブログですよ^^


ミィさん、広いところに出せば回らないかというと



やっぱり回るんですよね。
目が見えないせいか神経障害が出ているか
その両方かな?って感じです。
耳も聞こえてないみたいでぜんぜん耳が動きません。

1473258488833.jpg

逆時計回りばかりなせいか背中が曲がっています。

1473258512058.jpg
(キュートなうさぎしっぽ)

でも割と大胆なおばあちゃんで

1473258476908.jpg

リビングにもぐいぐい出てくるので
他の子たちがびびっています(笑)


ミィさんの医療費のために
パッチ風のにゃんもっくを作っています。

1473321084983.jpg


1473258307972.jpg

カートを覗いてみてね^^

うかうかしていられません!
実は姫丸、この一週間ぼさーーっと過ごしてて
作成がぜんぜん出来ていませんでした。

にゃんもっくの丸カンの取り寄せ中ってのもあったんですが
それじゃあ、ベッドでも作ろうかって気分にもなれず
寝不足でぼーーっとして寝落ちしたり

「おおーーこれが噂にきく介護疲れってやつかな?」
って感じで^^;

姫丸に介護が必要ってウワサもちらほら、笑

でもでも、でもですねーー。

1473162274470.jpg

KOKONE-Pr,の秋冬用生地が キターーー!!!

今回もすっごくかわいいですよー。
misaさん、いつもありがとうございます(^O^)/

一気にテンション上がっちゃいました。
さてさて、なにを作ろうかなー。

KOKONE-Pr.の生地で作ったベッドや
にゃんもっくの売り上げは
淡路島のにゃんむすびさんへの寄付になりますので
KOKONE-Pr.シリーズの商品に注目しててね^^



ブログファンの方からも
おばあちゃん猫ミィさんにも引き続き

1473162392388.jpg

ご支援頂いてますよー。
ご飯とシーツ、本当に助かってますm(__)m
何回でもお礼言わせてくださいね。

台風も心配ですけれど
涼しくもなってきましたし気合入れ直して
作成頑張りますね(^O^)/



続きを読む

暑くても雨が降っても
ベランダの鳩夫婦のことを覚えていらっしゃいますか?

お盆の頃に卵を産んで
それから夏の暑さにも横殴りの雨にもじっと耐えて
巣を守っていたのをはらはらして見ていたのですが

今朝ほど

1472869959411.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

卵が割れてヒナのくちばしが!!!

もう1個のほうも殻が透けて見えるから
きっと孵ってくれると思います^^

ママがお出かけ中に激写しました。
かれこれ20日くらい温めていたんですから立派です。
継続は力なり。
鳩、あなどれずですねー。


姫丸、ミィさんで手いっぱいで
なかなかお留守番ボラの予定が立ちません。

すみませんm(__)m

7月に撮った写真ですが
せっかくですのでUPしますねー。ごめんねー。

1468991086426.jpg
(くっ・・・これは誰だったっけ?)

1468991120111.jpg
(大きくてゆったりなサチちゃん)

1468991097687.jpg
(ええーーっと、たぶんキンちゃん)

1468991172521.jpg
(ううーーん、これもたぶん・・・キンちゃんと思う・・・)

おやおや、姫丸の記憶力あやしいぞー^^;
ミィさん並みにぼーーっとしてます。

めげずに動画。



ねこじゃらし草って本当に猫が好き。
姫丸、お散歩の時にはつい探してお土産に摘んでしまいます。

次行きますー。



そうそう、最初の写真はしまちゃんでした^^
新しい子は覚えにくいんですよねー。

姫丸が行けなかった間に
新顔さんがまた増えているみたいです。
詳しくはくるめ猫部屋のブログを見てね^^




プロフィール

姫丸 まいこ

Author:姫丸 まいこ
猫さんのためのハンモックやベッドを作っています。
売上げの7割を保護猫や地域猫のために役立てています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
☆バナー作りました☆
毬屋雷蔵堂
まりねっと
ハンドメイドで支援しています
猫用品・グッズ
頑張ってますー。
地域猫
こっちでも頑張ってますー。