2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
カートオープンしました!
初詣も終わったし新春初売りも行って
お節もほぼ食べ終わったので
満を持して?カートをオープンしました(^O^)/

今回、初お目見えなのは

1451463517651.jpg

この形のもぐりんベッドです。
アメリオままんの発案で横向きに屋根がついています。

1451463424129.jpg

さらに改良型。
真ん中に綿を入れて補強しました。
TOPにタグをつけました。

ケージの段にセットするのに丁度いいLサイズです。

もぐりんベッドよりハマり具合がいい感じなので
「ハマるベッド」と名前をつけました。
猫がハマってくれるといいなぁ。

元旦の記事でおせちのことを書きましたが
皆さま、お雑煮はどんなものを召し上がりましたか?

姫丸家は博多雑煮もどきなので
本来、あご(とびうお)出汁→昆布かつお出汁
ゆで丸餅→焼き丸餅
あとはかしわ、シイタケ、かまぼこ、人参大根
かつお菜は入れますがブリは入れない、って感じです。

たぶん謎の呪文みたいな感じになってると思います、笑


1451747048391.jpg
(猫みくじを引きました)

おみくじは小吉でしたが
家内でこつこつやる仕事がよく
おごらず人から助けられてよし、とのお告げでした。
当たってますよねー^^

1451747080890.jpg
(今年も頑張りますー)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お節料理もお雑煮も本当にその地方 地方でまた
そのお宅 お宅で特色があって美味しそうですね。

かつお菜とはどんなお野菜なのですか?
おヒマな時教えてください。

横向きもぐりんベッドはハマり良さそうですね!
O・Yさま
かつお菜、ウィキさんで調べてみました。

カツオ菜(勝男菜)はアブラナ科で、高菜の近縁の野菜。食したときの味わいが魚のカツオに似ていることから名付けられた。
福岡県では古くから正月のお雑煮やお吸い物の具や漬物として使われている
高菜は特有の辛味があるが、カツオ菜の菜っ葉にはその辛味がない。高菜に比べ、耐暑性や耐寒性にやや劣る面がある。成長すると長さは40〜50㎝程度に育つ。硬そうな見た目に反し柔らかい。

伝統野菜には、栄養的にも味覚的にも一般的な野菜を上回るとされる優れているものが多いという説もある。

カツオの味がするというよりは、汁物に入れるとカツオ節がいらない程風味に富むことからこの名がついたと言われる。そのまま食べられることはあまりなく、主に汁の具や、煮物、和え物、炒め物に使用される。

だそうです、なるほどー。

姫丸は子供のころはちょっと苦くて苦手でしたが
大人になるとそこがいい!って思うようになりました^^
No title
うおーいい感じじゃないですかーーーー買います買います
明るい色のLサイズ1つ買います!
って、ここで言うなってね^^
アメリオさつきままんさま
T字を入れたのとタックを取る位置を工夫したら
俄然、安定感が増してきました!

明るい色の作ったらお知らせしますね。
いいアイデアをありがとうございました(^O^)/
No title
あけましておめでとうございます!
はまるベット!かわいいですね!
うちのトラ息子(ドラ息子的なニュアンスでw)にも!と
言いたいところですが
とどまることをしらない顎の筋力におびえています・・(;;)笑
徐々に人間への噛みは手加減を覚えてきたので
今年は布への手加減だ!と意気込んでおります。
ですので布への手加減覚えたらぜひ注文させてください^^
去年は沢山のかわいいものをありがとうございました♡
今年もよろしくお願いします!
COCUEさま
あけましておめでとうございますー。

にゃんちゃん、ちゃいちゃんも元気そうでなによりです^^
布を食べると危ないので
ちゃいちゃん気を付けてくださいね。

うちも男の子がウールサックで2歳くらいまで
フリースやヒートテックやタイツをかじっていました。
今は治っているんですが
寝ている間にパジャマに穴が開いてたこともありました^^;

今年も京都の情報楽しみにしています(^O^)/
プロフィール

姫丸 まいこ

Author:姫丸 まいこ
猫さんのためのハンモックやベッドを作っています。
売上げの7割を保護猫や地域猫のために役立てています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
☆バナー作りました☆
毬屋雷蔵堂
まりねっと
ハンドメイドで支援しています
猫用品・グッズ
頑張ってますー。
地域猫
こっちでも頑張ってますー。