2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
手作り猫ベッド 200円フリース1枚で
200円フリース1枚で誰でも作れるベッドを
いろいろ考えて試作しています。

100均のフリースが去年秋から200円になってしまって
そのかわりにサイズが大きくなったんですけど
前のサイズと同じ作り方だとMサイズが作りにくいんです。
Lサイズは2枚必要なので
材料費が2倍になっちゃうんですよね。

姫丸の思っている縛りは
・1枚のフリースで作れる
・材料が100均でも揃う
・ミシンがなくても作れる
・ぶきっちょでも作れる
・無駄なハギレが出ない
・猫が使いやすい(ここ大事)
・使い捨てしても惜しくない

以上のコンセプトで試作してみました。

作り方を撮ったのがあるのでUPしますね^^

まず用意するもの。

1454929885431.jpg

200円フリース(70×100cm)1枚とポリエステル綿200gくらい。
100均の綿だと2本必要です。

作り始めます。

1454929982068.jpg

フリースを長いほうの辺で半分に切ります。

1454930000951.jpg

切った1枚は三つ折りにして
直径30cmの円にカットしておきます。
(同じ丸が3枚出来ます)

1454930021381.jpg

もう一枚は端と端を合わせて輪に縫います。
これを半分に折って

1454930117218.jpg

先にカットした丸を合わせて縫うのですが
手順は以前UPしたのと同じなので割愛します。
詳しくはこちら→

1454930172561.jpg

固定用のタグをハギレで作って付けてみました。

1454930156738.jpg

今回は5等分にしてみましたが
出来上がってみるとちょっとぐるりが高かったかな?
乳飲み子を入れるのにはこぼれなくていいかも。
って、Mサイズを作りたかったのに
これではSサイズになってしまうじゃないか!
(出来上がりサイズ 直径30cm 高さ15cm)

やり直しです。

猫はあごまくらがあるほうがよさげなので

1454930209082.jpg

ソファタイプのも作ってみました。
うーーん、どうかな?

オーバルだったらいけるかも。

1454930236125.jpg

作りやすさから言ったらこれかな?

次回はこのタイプの作り方をUPしますね。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

姫丸 まいこ

Author:姫丸 まいこ
猫さんのためのハンモックやベッドを作っています。
売上げの7割を保護猫や地域猫のために役立てています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
☆バナー作りました☆
毬屋雷蔵堂
まりねっと
ハンドメイドで支援しています
猫用品・グッズ
頑張ってますー。
地域猫
こっちでも頑張ってますー。