2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
頑張って作らなくては!
来月から始まる博多祇園山笠の飾り山

1466601432310.jpg

組んでいるところに遭遇しましたら

1466601404579.jpg

おお、この山の飾りの人形は!

1466601391521.jpg

ほら、この兜も槍もおんなじ!

見返り(裏面)が妖怪ウォッチだったら完璧なんだけどなー。
また確認に行こう♪
POPTEKOさん、ビンゴだったらお祝いしましょうねー(笑)

取り付け前の人形を見られるのって
案外レア体験なんですよー。

って、さぼっていてすみませんー。


そんなさぼりの姫丸にかわいいお便りが来ました。

_20160622_103444.jpg
(ぜったい日本一の魚とりになるわっ!)

と、凛々しいお顔のミケさん。
ポージングもお顔も決まってますよー(^O^)/

この長いタイプのおさかなが最近人気なので
ちょこちょこ作っています^^

あ、さぼってないじゃん(笑)

いや、ブログさぼってたよ・・・。すみませんm(__)m

シュシュ首輪もリクエスト頂いているので
かわいい生地を見繕って作ってみますねー。
Mさま、お写真ありがとうございました!


姫丸んちのすぐご近所で
大雨のために避難指示が出ましたが
こちら大丈夫ですー。

ご心配おかけしますm(__)m
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おお〜❣️
山笠の飾り山とはこんなに大きく高く組むのですね。
すごい迫力です。
この歳になって組む途中の画像ははじめて拝見させて頂きました。
POPTEKOさんの作品の飾り人形が兜も槍も同じですね❣️


高所恐怖症な私はあ〜んな高い所で平気で作業できる方を
尊敬してしまいます。

まだまだ雨が心配です。
お気をつけ下さい☔️
山笠
大きいですね~!
作ってるところに出会えて
よかったですね

それにしても
poptekoさんの山笠は
見事ですよね

雨には
まだまだ
油断できませんから
お互いに気を付けましょう!


O・Yさま
すごく大きいでしょう?
アーケードの天井いっぱいになるんですよ。

黒田家ゆかりの兜や槍を
POPTEKOさんがかなり忠実に作ってくださったんです。
細かい仕事にううーーんとうなりますよ。

各々の山で専門の方が組まれるようです。
人形がほぼリアル人間サイズ!と驚きました。

同じ町内の区違いの場所が
地盤の関係で避難指示が出ました。

全国的に大雨になりましたね。
どうぞお気を付けください。


ベス母さま
大きいでしょう?

飾り山は見上げる大きさなんですが
走る山は別に作られるんですよ。
1つだけ大きいのを担ぐ流れ(チーム)もありますが
なんにせよ6月から7月にかけて
いろんな場所で山を見られておもしろいですよ^^

うちは少し高台なんで大丈夫ですが
川の近くは増水したら怖いですー。
油断大敵ですね!

わぁーーっ!
ありがとうございます。
本物が、出来始めてるぅ!
さすがですねぇ。等身大?の官兵衛さん
楽しみです。
お祝いできるかなぁ。ワクワクします♪

増水、心配ですね。
危険を感じたら
どうか早めに非難準備してくださいね(T_T)
早く治まりますように願ってます。
POPTEKOさま
今年はもう今日から
飾り山を見られるそうなんですよ。
本来7月からなんですが。

たぶん震災で九州の観光が下火だから
勢いつけるためじゃないかなーと思います。

街を下見して7月は
撮影して回ろうと思っていますー。
たのしみー^^

プロフィール

姫丸 まいこ

Author:姫丸 まいこ
猫さんのためのハンモックやベッドを作っています。
売上げの7割を保護猫や地域猫のために役立てています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
☆バナー作りました☆
毬屋雷蔵堂
まりねっと
ハンドメイドで支援しています
猫用品・グッズ
頑張ってますー。
地域猫
こっちでも頑張ってますー。