2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
暑くても雨が降っても
ベランダの鳩夫婦のことを覚えていらっしゃいますか?

お盆の頃に卵を産んで
それから夏の暑さにも横殴りの雨にもじっと耐えて
巣を守っていたのをはらはらして見ていたのですが

今朝ほど

1472869959411.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

卵が割れてヒナのくちばしが!!!

もう1個のほうも殻が透けて見えるから
きっと孵ってくれると思います^^

ママがお出かけ中に激写しました。
かれこれ20日くらい温めていたんですから立派です。
継続は力なり。
鳩、あなどれずですねー。


姫丸、ミィさんで手いっぱいで
なかなかお留守番ボラの予定が立ちません。

すみませんm(__)m

7月に撮った写真ですが
せっかくですのでUPしますねー。ごめんねー。

1468991086426.jpg
(くっ・・・これは誰だったっけ?)

1468991120111.jpg
(大きくてゆったりなサチちゃん)

1468991097687.jpg
(ええーーっと、たぶんキンちゃん)

1468991172521.jpg
(ううーーん、これもたぶん・・・キンちゃんと思う・・・)

おやおや、姫丸の記憶力あやしいぞー^^;
ミィさん並みにぼーーっとしてます。

めげずに動画。



ねこじゃらし草って本当に猫が好き。
姫丸、お散歩の時にはつい探してお土産に摘んでしまいます。

次行きますー。



そうそう、最初の写真はしまちゃんでした^^
新しい子は覚えにくいんですよねー。

姫丸が行けなかった間に
新顔さんがまた増えているみたいです。
詳しくはくるめ猫部屋のブログを見てね^^




Secret
(非公開コメント受付中)

No title
鳩夫婦の卵孵ったのですね🐦
昔 小学生の頃 近所のお兄さんが伝書鳩飼いを始めて
小さなプラの卵を見せて触らせてくれて「なあに?」
と私がたずねたら「卵を産んだ時に割ってしまうと雛が
孵らないから そっとこのプラの卵とすり替えて本物は
人間が雛灯で暖めて孵すんだよ。」と教えてくれました。
偽物卵には水が入っててリアルでした。

お母さん鳩は自力で卵を孵して偉いですね。
雛が無事に大きくなりますように…

台風の接近にお気をつけ下さいね。
O・Yさま
鳩、なんだか様子が怪しいですよー。

昨日の朝と夕方の卵の状態が
まったく同じだったんです;;
ふ化途中で死んでしまったのかも。

確認したくて今朝から様子見しているんですが
親鳥がずっと座ってて見られません。
台風も来るし心配です。

偽の卵とかあるんですねー。
初めて知りました。
伝書鳩、従兄が飼っていたことがあります^^

プロフィール

姫丸 まいこ

Author:姫丸 まいこ
猫さんのためのハンモックやベッドを作っています。
売上げの7割を保護猫や地域猫のために役立てています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
☆バナー作りました☆
毬屋雷蔵堂
まりねっと
ハンドメイドで支援しています
猫用品・グッズ
頑張ってますー。
地域猫
こっちでも頑張ってますー。